Reconsideration of the History |
238.防災の観点からも東京一極集中を排し「五京の制」を導入せよ! (2011.8.14) |
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平成23(2011)年3月11日の東日本大震災、4日後の3月15日深夜に静岡県富士宮市で震度6強の揺れを記録、東海地方の広範囲を襲った富士山直下型地震、そして、7月15日には栃木県真岡(もおか)市で震度5弱、同31日には福島県で震度5強、更には8月1日深夜にも静岡県で震度5弱と、東日本を相次いで襲っている大地震の中、再び議論の俎上(そじょう)に上(のぼ)っている一つのテーマがあります。それが東京に一極集中している首都機能を分散し、万が一、首都圏が大災害に見舞われた際のリスクを分散軽減しようと言うものです。
東京 「東京都」の内、昭和18(1943)年7月1日の都政施行に伴い解体された旧東京市 ── 現在の23特別区は一般に「東京」と呼ばれ、天皇・皇后両陛下が坐(いま)す皇居、東宮家や秋篠宮家をはじめとする皇族方が坐す赤坂御用地、首相官邸や国会議事堂、更には中央省庁が集まり、日本の「事実上の首都」を形成している。又、9千万弱の人口を要するこの地域は、域内総生産(GRP)に於いて米国のニューヨークをも凌ぐ世界最大のメガシティ共称され、名だたる主権独立国家にも比肩する。然し、日本の政治・経済・文化の拠点が集中する東京がブラックアウトする様な事態が起これば、日本にとって正に国家存亡の危機と言っても過言では無いだろうし、ましてや、天皇陛下と皇太子殿下、「次の次」に皇位を継承されるであろう悠仁親王殿下が皆、同じ都心に坐す事は、皇統存続の観点からも好ましいとは到底言えない。 |
五京の制
と言います。
渤海国の五京 7世紀から10世紀にかけて満洲から北朝鮮を版図(はんと)とし、当時の超大国・唐をして「海東の盛国」と言わしめ、更には日本とも使節の往来を通じて一貫して友好同盟関係を保った渤海国。その渤海国には皇都(首都)である上京と、陪都(副都)である東京・中京・南京・西京の五京が存在した。そして、この「五京の制」は、渤海に続き満洲に興亡した遼(契丹)・金に於いても踏襲された。 |
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京都 延暦13(794)年、桓武天皇により長岡京から遷都された「平安京」が前身である。その京都は「千年の都」共称され、源頼朝の鎌倉開府以来、武家が政治の実権を握った後も、天皇(朝廷)の坐す皇都の地位を保ち続けた。明治元(1868)年の東京奠都(てんと)以来、「主(あるじ)無き都」となってしまったものの、正式に東京への「遷都」が為されて居(お)らず、京都に於ける皇居「京都御所」もその儘(まま)維持管理されている事から、今日でも、京都が東京と並ぶ日本の首都である事には何ら変わり無い。 |
大阪(大坂) 飛鳥(あすか)時代の難波津(なにわのつ)や大化改新後に即位した孝徳天皇の難波京に遡(さかのぼ)る古い歴史を持つ西日本最大の都市。大坂(おおざか)城を拠点に統一政権を営(いとな)んだ太閤(たいこう)秀吉の時代に大いに発展し、徳川家康による江戸開府後も「天下の台所」と称され、西日本の経済・文化の中心地として大いに繁栄した。明治維新の際には、大久保利通(としみち)が「浪華(なにわ)遷都」を主張した事もあり、皇都東京を支える陪都(ばいと)としては正(まさ)に申し分無い。 |
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名古屋 古くは戦国の覇者・織田信長、その後継者にして天下人・豊臣秀吉の生誕地として、又、江戸幕府成立後は徳川御三家筆頭の尾張徳川家のお膝元として発展。特に7代藩主・宗春は、質素倹約を旨とする将軍吉宗の享保の改革に反して「名古屋の繁華に京(興)がさめた」と言われる程の経済活性化策を推進し、今日の名古屋の礎を築いた。現在の名古屋は中日本最大の都市で、東京と京都(西の京)の間に位置する事から「中京」共称されている。 |
福岡市 古くは大陸に対する「表玄関」の役割を担ってきた国際都市でもある福岡市は人口150万人弱。九州の政治・経済・文化の中心都市で、福岡市を中心とする「福岡都市圏」と同県の北九州市により「北九州・福岡大都市圏」を形成している。この九州を代表する大都市圏を、嘗(かつ)て九州・壱岐・対馬・大隅諸島を統括し「遠の朝廷(とおのみかど)」と称された「大宰府(だざいふ)」の名で陪都としては如何(どう)であろうか。 |
札幌 北海道庁を置く札幌市は、周辺の衛星都市である江別(えべつ)・千歳(ちとせ)・恵庭(えにわ)・北広島・石狩の五市及び当別町(とうべつちょう)・新篠津(しんしのつ)村と共に人口230万人余の「札幌都市圏」を形成している。津軽海峡を隔てた北の大地・北海道の中心都市・札幌(都市圏)に陪都を定める事は、福岡同様、本州の三都(東京・名古屋・大阪)での不測の事態に備える為の一種の「保険」でもある。 |
映画『首都消失』 小松左京氏の作品としては『日本沈没』が余りにも有名だが、それに勝る共劣らぬ大作に『首都消失』がある。ある日、正体不明の「霧」により隔絶されてしまった首都東京と、一極集中により「司令塔」を失ってしまった日本の危機を描いたこの作品は、ストーリーは別として、政治・経済・文化の中心が東京に一極集中する現代日本の弱点を如実にさらけ出している。 |
リニア中央新幹線 最高速度時速505キロ、東京−大阪間440キロを67分で結ぶ次世代の夢の超特急。当初は南アルプス連峰(赤石山脈)を迂回する形で伊那谷、或いは木曽谷を通るルートが計画されていたが、ここへ来て岩盤の固い南アルプスを敢えて貫通する直線ルートに決定。都内の始発駅が品川に決定した事とも相まって、其処には事業主体であるJR東海とは別に国家の意向 ── ある「計画」が大きく介在している。そして、それは恐らく私の提唱する「五京の制」 ── 東京・名古屋・大阪・福岡・札幌 ── とは全く別の陪都建設計画でもある。(上の写真は、山梨リニア実験線を試験走行中の超電導磁気浮上式リニアモーターカーMLX01-901) |
私の提唱する「五京の制」とは、「事実上の首都」であり皇都でもある東京(東京江戸府)の他に、中京名古屋府(中京都)・西京大阪府(大阪都)・南京大宰府(福岡・北九州大都市圏)・北京札幌府(札幌都市圏)の四陪都を設置すると言うものです。(尚、本家本元の京都は首都機能移転云々とは別に「上都」として別格扱いとする) 現在でも東京・名古屋・大阪の三大都市圏は、東名・名神高速道路(及び供用されている新名神高速道路)と東海道新幹線、更には現在建設中の第二東名高速道路や、建設が既定路線のリニア中央新幹線(東京─神奈川─山梨─長野─岐阜─名古屋)等、複数の動脈で結ばれており、展都を考える上で、名古屋と大阪を抜きにする事は出来ません。又、福岡・北九州大都市圏は南西日本、札幌都市圏も北日本を夫々(それぞれ)代表する枢要な都市圏域であり、双方共に三大都市圏から距離が離れている事から、三大都市圏の孰れか、又は全ての機能が停止する様な事態に陥った際にも、首都機能を補完する事が可能です。因(ちな)みに、私が提唱している「五京の制」は、国会は○○県、首相官邸は○○県、総務省は○○県に、と言った具合に政府機関を東京から各地へ分散させる従来からの首都機能移転案とは全く異なり、四陪都に夫々(それぞれ)、東京に在るものから見れば規模は小さい乍(なが)らも、全くのコピーを設置すると言うものです。詰まり、東京が何らかの理由でブラックアウトした場合でも、大阪に設置してある首相官邸や国会、更には各省庁の「ブランチ」(「ブランチ」とは言っても、本所と同等の機能を代行可能にする)が直ちに機能し、国家運営に空白を作らない様にすると言うもので、例えれば、停電時に間髪入れず非常用発電機が作動し、必要な電力を確保する様なものです。
先月(7月)26日、他界した日本を代表するSF小説の大家、小松左京氏の代表作で映画化も為(な)された『首都消失』(昭和60=1985年発表・昭和62=1987年映画化)を読まれた方も多い事と思います。彼
私の提唱する「五京の制」を実現するには、多額の費用が掛かります。その事自体を私は否定しません。然し、東京への国家中枢機能の一極集中をこの儘(まま)放置し、万が一、その東京がブラックアウトする様な事態に陥った時、『首都消失』に描かれたのと同様の状況に日本が追い込まれたりしたら、どれ程(ほど)悔やんでも悔やみ切れません。その様な事態を避ける為の「保険」として ── 日本がどの様な事態に陥った場合でも国家主権を失わずに済む「担保」として、従来からの首都機能移転案とは別に、是非共、「五京の制」を議論の俎上に乗せて貰いたい。その様に私は考える訳ですが、扨、皆さんは如何(どう)感じられたでしょうか?(了)