Reconsideration of the History |
241.「コメ」は絶対聖域! TPP参加で日本の稲作文化を壊滅させてはならない!! (2011.11.23) |
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日本国内に於いて、主に製造業界は賛成、農畜産業界は反対と事実上、国論を二分している「環太平洋戦略的経済連携協定」(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement;略称はTPP)。加盟国間で工業品・農畜産物の区別無く全品目の関税を撤廃、政府調達や知的財産権、医療サービス等、多岐に亘る分野に於いて非関税障壁を撤廃し自由化するこの協定に対し、日本は平成23(2011)年11月11日、野田佳彦総理自身が記者会見に於いて、
「明日(平成23年11月12日)から参加するホノルルAPEC首脳会合に於いて、TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入る事と致しました」
TPP協議参加を表明した野田佳彦総理 平成23(2011)年11月11日夜の記者会見に於いて、TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入る事を表明した野田総理。反対派に「配慮」する為、発表を一日延ばした上に、「実質的な参加」にも関わらず「参加に向けての協議」等と言葉遊びを弄し、剰(あまつさ)え協議前から「何時(いつ)でも途中離脱可能」等と無責任な発言をする総理に、TPPで日本の主張を通す事等出来るのだろうか? |
やっぱ、やーめた!!
とすんなり離脱する事が出来るのでしょうか? 私は一度協議に参加すれば、それがたとえ「交渉参加に向けての関係国との協議」だったとしても、世界経済への影響力が小さい経済小国ならいざ知らず、第二位から第三位に転落したとは言え相変わらず経済大国である日本が簡単に離脱を認められる事等到底あり得ないと考えますし、それでも強引に離脱したりすれば、日本に対する信用に大いに傷が付くであろう事も目に見えています。結果、ずるずると交渉に引き込まれ、国論の統一もこれと言った戦略も無い儘(まま)に相手側(主として米国)に有利な条件 ── それはとどのつまり、日本にとって不利な条件 ── を呑まされるのがオチであろうと想像しています。であるならば、「交渉からの途中離脱」よりも「最初から参加しない」事の方が、日本外交にとって遙かにダメージは小さいのでは無いか? 私はそう考えて居ます。
扨(さて)、TPP参加に断固反対している農業界 ── とりわけ「コメ」(米)に関しては、組織として反対しているJA全中に対して、
何を今更、おまえらが!!
と言う思いが私もありますが、だからと言って結果的に直接影響を受け、ダメージを蒙るのは他でも無い稲作(コメ)農家自身です。平成5(1993)年、日本は記録的冷夏に襲われ米不足に陥りました。この時、日本の農林水産省は、タイから260万tものタイ米を輸入、食料品店で目にしたり、実際に購入された方も多々居(お)られた事と思います。然(しか)し、このタイ米は日本米(ジャポニカ種)とは異なるインディカ種で、抑(そもそ)も調理法が異なる事や(日本は炊いて主食とするが、元々、タイ米はバターライスや炒飯(チャーハン)・カレー等に副食として混ぜて食べるもの)、輸入されたタイ米が品質的に低いものであった事から、日本人に
タイ米は不味(まず)いもの
と言う誤ったイメージを植え付けてしまいました。然し、一口に「タイ米」と言っても、中には「香り米(まい)」或(ある)いは「ジャスミンライス」の愛称で知られる「カオ-ホン-マリ」(Khao Hom Mali)の様に、実に「美味しいタイ米」もあります。又、一般に生産地の名を採って「カリフォルニア米」と呼ばれているコメの内、「ゴールド」(ササニシキ)や「玉錦」・「かがやき」と言ったコメも日本人の口に合い、コメの完全自由化が実施されれば、日本市場に於いて品質の良さと価格面から国産米を席捲(せっけん)、稲作農家に取り返しの付かない深刻なダメージを与えるであろう事は必至です。(生産しても採算が合わなければ、農家はコメの生産を放棄する事だろう) そうなれば、コメを主食としてきた
お米の国、日本
は完全に崩壊する事でしょう。それでも、「主食は何もコメだけでは無い」として、パン(原料は小麦粉やライ麦粉)・饂飩(うどん;原料は小麦粉)・蕎麦(そば;原料は蕎麦粉)を食べれば良いでは無いか、と言う方も居(お)られる事でしょう。然し、小麦粉の原料である小麦一つ取っても、平成22(2010)年の日本国内に於ける生産量は56万8千t。それに対し、同じ平成22年の輸入量は472万6千tと国内生産量の8倍強もあるのです。此は裏を返せば、コメの代わりにパンや饂飩を食べるにしても、既に海外からの輸入にどっぷり浸かってしまっており、昨年9月のレアアース騒動よろしく生産国から対日輸出を制限或(ある)いは停止されたりしたら、日本が深刻な食糧危機に陥る ── 詰まりは日本国、ひいては日本人の生殺与奪(しょうさつよだつ)の権限を輸出国に握られる事を意味しており、その影響は二度のオイルショックや、先の大戦の切っ掛けとなった対日禁輸に於ける「石油」の比ではありません。何しろ、人種の別無く人間が生きていくのに不可欠な食糧を人質(物じち)に取られる訳ですから、何をか言わんでしょう。これを回避する為にも、増加の一途を辿(たど)る世界人口とそれを最早(もはや)賄(まかな)いきれなくなっている食糧不足傾向の中、食糧は国家・民族が存続していく上で極めて重要な「戦略物資」であり、如何(いか)にして自国の食糧自給率を維持し、自国民が飢餓に陥る様な事にならない様腐心するのが「食糧安全保障」である訳です。(日本で飢餓が?と訝(いぶか)しむ向きもあるが、幾ら日本がカネを持っていたとしても、相手が食糧を売ってくれなければそれ迄の話である。実際、ロシアは干魃による不作を理由に今年8月15日から来年7月(現時点の決定)迄、自国産小麦の輸出を停止。それが影響で小麦の国際価格が高止まり傾向にある) 以上、此処迄(ここまで)、「食糧」としてのコメに付いて論じてきましたが、此処から先はコメを別の視点から眺めてみたいと思います。
宮中御神田に於いて御稲穂を収穫なされる天皇陛下 1月1日の「四方拝」に始まり、12月31日の「大祓(おおはらい)の儀」で締め括られる宮中祭祀(きゅうちゅうさいし)の中でも、10月17日の「神嘗祭(かんなめさい)」と11月23日(勤労感謝の日)の「新嘗祭(にいなめさい)」はコメと深い関わりを持つ祭儀である。それに先立ち9月上旬の「抜穂祭(ぬいぼさい)」に於いて、天皇陛下御自ら神嘗祭の際に奉られる御稲穂(おんいなほ;新穀)を、宮中御神田(ごしんでん)にて収穫なされる。 |
黄金色に輝く稲穂 13世紀、フビライ=カアンの坐す元の都カンバリク(大都;現北京)を訪れたヴェネチア商人、マルコ=ポーロの口述録『東方見聞録』により、欧州に広まった「黄金の国ジパング」伝説。平安末期、奥羽の覇者として源平と共に日本を三分した奥州藤原氏の黄金文化が色濃く投影されたこの黄金伝説は正真正銘の「ゴールド」に由来するのだろうが(日本は嘗て世界有数の金産出国であった)、別の視点で見れば、秋の収穫期、撓(たわ)わに実った稲穂の「黄金色(こがねいろ)」も又、「黄金の国ジパング」の源泉だったのでは無いだろうか。 |
金沢城石川門(重要文化財) 石川県金沢市は、嘗(かつ)て「加賀百万石の城下町」と称され加賀藩主前田家のお膝元として大いに繁栄したが、その「百万石」の「石(こく)」とは、近世日本に於いて、現在の「地価」に相当する評価額や域内経済力を「カネ」では無く、その土地でどれ程のコメが生産出来るかを生産量の単位「石」に換算して表したものである。既に貨幣経済が発達していた近世日本に於いても、コメが単なる食糧としての価値に留まらなかった事の証左でもある。 |
米国のガンショップの店内 日本では『銃刀法』により民間人の銃器保有に厳しい制限が設けられているが、米国では本物が街中のガンショップで極々普通に販売され、誰でも購入する事が出来る。近年益々増加の一途を辿る銃器犯罪により規制を叫ぶ声もあるが、憲法に謳(うた)われている「武器保有の権利」が壁となり「刀狩り」を実現する事は容易では無い。これも米国の「国体」の一つであると言える。 |
『アメリカ合衆国憲法』
修正第2条 (人民の武装権)
規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有し、又、携帯する権利は、これを侵してはならない。
日本では天正16(1588)年に豊臣秀吉が発した『刀狩令(かたながりれい)』により、百姓(ひゃくしょう)から刀剣・弓・鉄砲等の武器が接収、武装解除され、更に戦後の昭和33(1958)年4月1日に施行された『銃砲刀剣類所持等取締法』 ── 通称『銃刀法』 ── により、一部の例外(狩猟目的での猟銃保持等)を除き民間人による銃器保持は禁止されました。然し、米国では憲法の修正第2条を盾に民間人の銃所有が認められ、ガンショップ(銃器販売店)は元より一般のホームセンターで銃弾が売られている所すらあるのが実情です。繰り返しますが、毎年1万人以上の銃器犯罪犠牲者が出ているにも関わらずです。英国との間で独立戦争を戦い、「西部開拓」と称してアメリカ先住民(ネイティブ-アメリカン)を銃器で制圧、開拓地=国土を広げてきた米国、ひいては米国市民にとって、民間人の銃器保持は手放す事の考えられない当然の権利であり、米国にっとの「国体」であると言えるのです。
第44代米国大統領に就任するバラク=オバマ氏の宣誓 2009(平成21)年1月20日、オバマ大統領の就任式宣誓に於いて、第16代のエイブラハム=リンカーン大統領が用いた『聖書』に手を置いて就任宣誓を行った。米国では新大統領が就任式に於いて、聖書に片手を置き乍ら宣誓する事が慣例となっているが、法律で規定されている訳では無い。だからと言って、イスラム教の『クルアーン(コーラン)』や仏教の経典に手を置いて宣誓しようものなら、猛反発を受ける事だろう。何故なら、これが「キリスト教原理主義」国家米国の「国体」なのだから。 |
「キース=エリソンでは無く米国が、連邦議員が就任宣誓をする時にどの本を使うかを決めるのだ。コーランを使う事は米国文明を損なう行為だ。」
「連邦議員が米国に奉仕して米国の価値を守る宣誓を行う事に関する限り、米国はたった一つの本にしか興味が無い、それは『聖書』(バイブル)だ。もし聖書で宣誓が出来ないと言うのなら議員になってはいけないのだ。」
と。下院議員の就任宣誓ですら、この様なクレームが付くのですから、これが大統領の就任宣誓だったなら・・・最早(もはや)言わずもがなでしょう。そう、幾ら米国が憲法の修正第1条に於いて信教の自由を謳っているとしても、実際には「キリスト教原理主義」国家の観を呈する米国のキリスト教社会に於いて、就任宣誓の際、『聖書』を用いる事は暗黙の了解事項であり、それ以外の教典を用いる事等以(もっ)ての外(ほか)である訳です。詰まり、民間人による銃器保持同様、米国にとって新大統領が『聖書』の上に手を置いて宣誓する事は「当然の事」であり、米国にとっての「国体」である訳です。
以上論じてきた様に、国には夫々(それぞれ)の「国体」があります。その国体を無視して、一緒くたに全ての障壁を撤廃し、完全自由化する事等到底出来ません。出来るとすれば、互いの国体を尊重した上で、互いが納得出来る最大公約数を導き出していく事だけです。(詰まりは例外品目を認めた上での部分的自由化) そして、日本にとっての国体は皇室を戴く体制と、単なる食糧に留まらない文化的・宗教的要素としてのコメである訳です。その様に考える時、例外無き関税の撤廃と完全自由化による日本の稲作文化の壊滅を惹起する様なTPPへの参加に断固反対を表明せざるを得ません。
「コメ」は絶対聖域!! 断固として守り抜く!!
この気概と表明無くして、他国と経済分野での交渉を行う事等、絶対にあってはなりません。「豊葦原千五百秋瑞穂国」である日本から、「瑞穂」の灯を消してしまって本当に良いのか? 私は此処で改めて皆さんに、「日本の国体の一つ」であるコメ=稲作文化の壊滅に繋がるTPP参加問題に付いて真剣に考え、そして、「NO!!」の意思表示を是非共して頂きたい。そう思うのです。(了)