Reconsideration of the History |
221.北海道砂川市・空知太神社訴訟最高裁判決は「第二の神道指令」だ!! (2010.2.21) |
---|
北海道空知(そらち)支庁のほぼ中央に人口2万人弱の小さな市があります。その名を砂川市と言います。嘗(かつ)ては石炭産業で栄えたそうですが、全国的な炭鉱の相次ぐ閉鎖により今は昔。市内に菓子店が多い事から、市では現在「砂川スイートロード」として売り出しているそうです。扨(さて)、能書きはこの辺にして、この人口的に見ても決して大きくない一地方都市が全国的に知られる所となったのは皮肉にも、とある裁判が契機(きっかけ)でした。その裁判を「砂川政教分離訴訟」、或(ある)いは舞台となった神社の名を取って「空知太(そらちぶと)神社訴訟」と言います。それでは、件(くだん)の「空知太神社訴訟」に付いて簡単に説明しましょう。
平成16(2004)年4月17日、砂川市内に住む無職・谷内栄(日本バプテスト連盟会員のクリスチャン)、同・高橋政義(砂川政教分離を守る会会長・共産党員)の両氏が、市有地に神社や鳥居等の「宗教施設」があるのは憲法の「政教分離の原則」に反するとして、菊谷勝利市長を相手取り、建物の撤去等を求める住民訴訟を札幌地方裁判所に起こしたと言うものである。一審の札幌地裁、二審の札幌高等裁判所共に、原告勝訴の判決を下し、注目されていた最高裁判所に於いても平成22年(2010)年1月20日、一審、二審の判決を支持。原告住民の唱えていた「憲法違反」との主張が認められ、市の敗訴が確定した。
|
扨、最高裁に於いて、「神道」の施設である空知太神社に砂川市の市有地が無償使用されている事は「憲法の政教分離原則に反する」とした判決が下された訳ですが、実は札幌高裁に於ける二審(控訴審)判決後、非常に興味深い事が起きていました。それは「日本キリスト教協議会」(以下、「NCC」と略)の「靖国問題委員会」が平成19(2007)年7月2日、菊谷・砂川市長に対し、「最高裁へ上告しないよう求める声明」を発表していた事です。(以下、全文)
|
これは、とどの詰まり、英国で生まれたプロテスタント系キリスト教(バプテスト)の流れを汲むNCCが、日本神道に対して売った喧嘩と言っても過言ではありませんし、二審判決後直後に出された声明は、見方を変えれば「砂川市長に対する恫喝」 ── 宗教団体による政治介入共取れます。言わば、往古(いにしえ)の都に於いて、南都(奈良興福寺)・北嶺(比叡山延暦寺)の僧兵が、その武力を背景に朝廷を威圧、自分達の要求を飲ませ様としたのにも似ています。そして、此処(ここ)で私が何を言いたいのかと言うと、NCCの声明による砂川市長への圧力そのものが、実は彼等(かれら)が空知太神社を通じて主張した「憲法の政教分離原則違反」の一つ、宗教の政治的活動に該当するのでは無いかと言う事です。詰まり、NCCは一方で神道施設の「憲法違反」を主張してい乍(なが)ら、もう一方で自ら同じ轍を踏んでいた事になる訳です。それにしても、このNCCと言う団体。どうも一連の声明を読んだ限り、反皇室(天皇陛下御在位20年記念式典挙行の中止を総理・衆参両院議長に陳情した)・反神道(直近の声明では、鳩山総理に対してどころ、何と国家の官職に無い自民党の谷垣総裁に対しても、伊勢神宮へ参拝しない様求めた)・反国民国家(所謂『在日外国人参政権法』どころか、何と在日外国人に日本人と同等の権利を保障する『外国人住民基本法』の制定運動をしている)を明確に打ち出し、自分達の信奉するキリスト教が日本の「国体」(「国柄」と言い換えても良い)に優越するとでも考えているらしい。
ところで、今回の最高裁判決は極めて重要且つ深刻な問題を提起しました。それは言い換えれば、明治維新直後の仏教弾圧運動、所謂(いわゆる)「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」や、終戦後にGHQが発した「神道指令」にも匹敵するもの。私は今回の判決に、「第二の神道指令」と言っても過言では無い、日本人の宗教・信仰の破壊を助長加速させる危険性を見たのです。
嘗て、現職の総理が「日本の国、正(まさ)に天皇を中心としている神の国」と発言したが為に、物議を醸(かも)した事がありましたが(平成12(2000)年5月15日、神道政治連盟国会議員懇談会の席上、森喜朗総理(右写真)が行った挨拶に於ける発言)、私はこの発言は誠に以て正しいと思っています。「神の国」と言うと、どうも神道と直結する向きがありますが、日本は「八百万(やおよろず)の神」住まう国と称されるが如く、実に多くの神様が居ます。その神様全てが神道由来の神では無い事を皆さんはご存じでしょうか? 例えば、皆さんにもお馴染(なじ)みの「七福神」 ── 恵比寿(ゑびす)・大黒天・毘沙門天(びしゃもんてん)・弁財天(弁才天)・福禄寿・寿老人・布袋(ほてい)の七柱の神様の事 ── ですが、実はこの中で日本の神様は恵比寿だけだと言ったら、中には驚かれる方もおられるかも知れません。然(しか)し、これは事実です。例えば、「商売の神」として崇敬される大黒天。米俵(こめだわら)に乗った大黒様が打ち出の小槌(こづち)と福袋を夫々(それぞれ)の手に持つ典型的なイメージは、日本神話に登場する「大国主神(おおくにぬしのかみ)」の「大国」と言う漢字が音読で「ダイコク」と読める所から同一視される様になっただけで、元来は我々のイメージとは全く異なるヒンドゥー教やチベット仏教(ラマ教)に於ける「世界の破壊神」、マハー-カーラ(Mahākāla:「マハー」は「大いなる」、「カーラ」は「黒」を意味し、総じて「大いなる闇黒」を意味する)でした。
日本の「商売繁盛の神」大黒様(左)は、元来は印度の「世界の破壊神」マハー-カーラ(右)だった!! |
又、毘沙門天(ヴァイシュラバナ)と弁財天(サラスヴァティ)は元来は印度のヒンドゥー、後に仏教の神となり、福禄寿と寿老人は支那の道教の神、布袋に至っては唐末に実在した仏教僧だと言われています。正に七福神は神々の多国籍混成部隊とでも呼べる存在だった訳です。然し、日本で今も信仰されている神様は七福神に限りません。
信州には男女の神様が寄り添う何とも微笑(ほほえ)ましい姿の石像が安曇野(あずみの)を中心に至る所にあります。所謂「双代(そうたい)道祖神」と呼ばれる神様です。これは、古くは遠く古代シュメール(現イラク南部に栄えたメソポタミア最古の文明)に起源を発しています。
長野県上田小県地方に残る双代道祖神(左)は、シュメールの遺跡から出土した王と王妃の像(右)が原型だ |
道祖神には双代道祖神以外にも、甲州独特の「丸石道祖神」や、男根をモチーフとした物、更には石碑に単に「道祖神」の文字が刻まれただけの物迄様々な種類があります。そして、これらは古くから村の辻々(つじつじ)等に設置され、人々の信仰を受けてきました。
山梨県北杜市の丸石型(左)、群馬県下妻市の男根型(中)、長野県安曇野市の文字型(右)の各道祖神 |
一方、日本には支那の道教由来の「庚申(こうしん)待ち」(庚申講)と呼ばれる民間信仰が古くから為(な)されてきました。これは、人間の体内に居るとされる「三尸(さんし)」と言う虫が、庚申(かのえ-さる)の日の晩、人間が寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くのを阻止する為、その晩は夜通し眠らないと言うもので、天帝やその眷属(けんぞく)である猿田彦神(さるたひこのかみ)、青面金剛(しょうめんこんごう)を祀って宴会を開いた風習で、今でも夜通しと迄はいきませんが、地方では庚申の日の晩に集まりを設ける事があります。そして、この庚申信仰に根ざす形で、日本全国各地に「庚申塔」や「庚申塚」、更には庚申講の本尊とされる青面金剛の石像が数多く作られました。因みに、「見ざる、言わざる、聞かざる」でよく知られる「三猿(さんざる)」も庚申と関連があります。(民間信仰では庚申講以外にも、十五夜講、二十三夜講と言った月待塔信仰がよく知られる)
千葉県袖ヶ浦市阿部神社の青面金剛(左)と福岡県前原市三雲地内の庚申塔(右) |
この他に、お地蔵さん(地蔵菩薩)や馬頭観音(「馬頭嬢」も含む)等の石仏、最早(もはや)一体何の神様が祀られていたのかも分からなくなってしまった石の祠(ほこら)を、今でも路傍で目にする機会が少なくありません。これらの中には、今でも地域住民の厚い信仰により大切に守られている物も少なくありませんが、問題はその立地です。今回、空知太神社訴訟の判決により、「宗教施設の敷地として市有地を無償で使わせていた事が違憲」との判断が下された事で、同様の事例が全国で確認された事です。中には、古い寺院の敷地が調べてみた所、実は公有地だった事が分かり、寺院・自治体双方が頭を抱えてしまったケースもあるのです。ましてや、路傍の石仏や石塔に至っては、全国でどれ程の数が該当するのかすら把握出来ていません。そして、これらの内、所有者の分からない物を全て撤去するとして、一体誰が何処(どこ)へ移転すると言うのか? 或いは廃仏毀釈の時と同様、破却(詰まりは、うち捨ててしまうと言う事)するのか? 事は単に空知太神社の問題に留まらない訳です。
空知太神社訴訟の最高裁判決は、路傍に佇む日本全国の名も無き石仏・石塔の破却にゴーサインを出したも同然であり、正に「第二の廃仏毀釈・神道指令」と呼んでもおかしくない愚挙だ。 (写真:山梨県身延町常盤地内、国道300号沿線の路傍の石仏群) |
岩手県奥州市の後藤寿庵廟堂(上)と長崎市の日本二十六聖人祈念館敷地内のレリーフ(下)。空知太神社訴訟の判決結果は、これら「市有地」内に建つキリスト教施設の撤去移転も惹起する。この事をNCCにしろ、空知太神社訴訟原告団のクリスチャンにしろ、一体どう考えているのだろうか? |
余談(つれづれ)
重要祭儀専用の装束「黄櫨染御袍」をお召しの天皇陛下 |
大晦日(おおみそか)、行く年を惜しんで除夜の鐘を撞(つ)き(仏教)、来る年を祝って神社へ初詣(はつもうで)に出掛け(神道)、その後、朝迄飲み歩き、家に帰って寝正月・・・等と言う方も多々おられる事だろう。然し、天皇陛下は違う。元日、未だ暗い内から重要祭儀専用の装束(しょうぞく)「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」にお召(め)し替えられ、皇居内の神嘉殿(しんかでん)南庭(なんてい)に設(もう)けた祭場に於いて、皇祖皇宗(皇室の祖先神並びに歴代天皇)・天神地祇(てんしんちぎ:天津神と国津神)・東西南北四方の諸々(もろもろ)の神々に拝し、国の繁栄と国民の幸せを祈念する。これを「四方拝」と言うのだが、皆が自宅でゆっくり正月を迎えるのに対し、天皇陛下は凍(い)てつく寒さの中、元日の早朝から皆の幸せを祈られる。正に神道に於ける最高位の神官たる所以(ゆえん)だ。
又、現在の神社神道にしろ、民間信仰にしろ、二千年以上の長きに亘(わた)り日本列島の風土によって培(つちか)われてきたものである。その過程に於いては、印度発祥の仏教の受容を巡って血で血を洗う戦いも演じられたが(蘇我氏と物部氏の抗争が夙(つと)に有名)、やがて本地垂迹(ほんちすいじゃく)・神仏混淆(こんこう)の中で、仏教と神道が融合調和していく。仏教寺院の中に「山の神」等、神道の神が祀られ、神社の境内地に「神宮寺」が併設され仏が祀られる。その様に神仏が人々の暮らしの中に溶け込み同居してきてた日本に於いて、件(くだん)のキリスト教団体の排他性は際立(きわだ)っており、ある種、異質でさえある。(「浮いている」と言い換えても良い) 嘗て日本には切支丹禁制の時代もあったが、今や昔の話である。それにも関わらず、何故、日本古来の神道、日本に於いて独自の発展を遂げた仏教に対し、「新参者」である彼等は敵意を露わにするのか? 彼等が「主(しゅ)」なり「神の御子(みこ)イエス-キリスト」を信仰するのは自由だ。然し、此処(ここ)は八百万の神集(つど)いし「神の国・日本」である。日本で信仰・布教を続けていたいのであれば、先ずは皇室・神道と言う日本を日本たらしめている「国体」(国柄)を認める所から始める可きである。何故なら、神道も仏教も、それを大前提とした上で此処日本で成り立っているのだから。その大前提なくして共存はあり得ないし、剰(あまつさ)え布教伝道に大多数の日本国民が耳を傾ける事も無い。
世界各地で見られるキリスト教とイスラム教の宗教対立。その要因を作り出しているのは、実はキリスト教側の閉鎖性・排他性(排斥性)にある。そう言った側面がある事を件の宗教団体は認識、そして、反省し、日本で如何に神道・仏教と言った他の宗教と共存していくかを考えていく可きでは無いだろうか。(了)