Reconsideration of the History |
49.劣等感の生み出した誇大妄想〜「中華思想」の真相 (1999.3.7) |
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さて、前回のコラム(48.チンギス・ハーン恐るべし!! 現代に息づく「帝国」の継承者達)で支那がとんでもない思い込み(モンゴル帝国を継承した)をしていると書きました。しかし、なぜそれ程迄に支那は「帝国」を夢想するのでしょうか? 最も言われる要因は、支那を骨の髄から支配している根本原理「中華思想」でしょう。と言う訳で、今回は知っている様で意外と知らない「中華思想」について書いてみたいと思います。
まずは「中華思想」の基本から。「中華思想」の「中華」ですが、これは「中」と「華」からなっており、「中」は「世界の中心」を意味し、「華」は「夏」−支那史上初の世襲王朝「夏王朝」を表し−転じて「支那」自体を意味しています。つまり、「中華」とは、
世界の中心である夏(華=支那)
と言った意味なのです。「中華」の意味は分かりました。では、我々の住む日本やコリアと言った周辺諸国は「中華思想」ではどの様に捉えられているのでしょうか? 「中華思想」では、支那の周辺諸国は「蛮夷」・「夷狄」(いてき)等と呼ばれる「野蛮な異民族」とされ、その地理的(方位的)所在に合わせて、「東夷」・「西戎」(せいじゅう)・「南蛮」・「北狄」に分類されています。
北 狄 (満州・モンゴル) |
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西 戎 (チベット・中央アジア) |
中 華 (支那本土) |
東 夷 (日本・コリア) |
南 蛮 (東南アジア・インド) |
つまり、我々日本人は支那(中華思想)から見れば、「東夷」(東に住む野蛮人)と言う訳です。全くもって「大きなお世話」としか言いようがありません。では、「中華」の範囲とは一体何処から何処迄を指すのでしょうか? これが実は曖昧(あいまい)なのです。
支那では近代−清朝末期に至る迄、実は「領土」と言う概念がありませんでした。ですから当然の事ながら、「中華」の範囲も規定されていません。しかし、厳然として「中華」は存在していたのです。彼ら(支那人)の考える「中華」の範囲とは、「王化」−つまり、支那の「皇帝の徳」が及び、文明に沃している地「すべて」なのです。早い話が支那の皇帝に「臣従」(家来として仕える事)し、支那の王朝を自分達の「宗主国」として認め、支那の制度を「採用」しさえすれば、いつでも「中華」の一員になれると言う訳です。又、支那と「国交」を結ぶと言う事は、取りも直さず「朝貢」関係(支那へ定期的に使節を派遣し貢ぎ物を捧げる)・「冊封」関係(各国の王は、支那の皇帝に「承認」されて、はじめて「正式な王」となる事が出来た)を結ぶと言う事に他ならず、これに従ってきたのがコリア(自らを「小中華」と称した)であり、「無視」し続けてきたのが、「ミカド(天皇)の国」日本だったのです。まあ、早い話が、「中華思想」では、支那と他国との間に「対等」な関係等あり得る筈が無いのです。さて、ざっと「中華思想」について触れてみましたが、この「中華思想」、実は支那人の心の奥底に潜む「劣等感」の裏返しだったのです。
支那皇帝 (上位) |
−朝貢・冊封共に拒絶− | 日本天皇 (対等) |
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| 冊 封 ↓ |
↑ 朝 貢 | |
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周辺諸国王 (下位) |
西晋の太康元年(280年)、現在の支那は河南省汲(きゅう)県の古墓から多数の竹簡史料が発見されました。これらの竹簡は「汲冢書」(きゅうちょうしょ:「汲県の古墓(冢)から発見された書物」の意味)と総称されているのですが、この「汲冢書」の一つ、『穆天子伝』(ぼくてんしでん)に「中華思想」を根底から覆す驚愕の記述があったのです。この『穆天子伝』には、西周第5代の王・穆王(穆天子:在位 前1001-947 あるいは 前1029-975)が黄河を渡って、西方は崑崙(こんろん,カラコルム)に至り、その地の女王・西王母(せいおうぼ)と宴した後、北方の大平原を通って周本国へ帰国したと書かれていました。しかし、文中に注目すべき内容を孕(はら)んでいたのです。文中では、なんと西王母が西周の天子(王)である穆王の事を「穆満」と本名で呼び捨てにしており、「王」である穆王に対して、自らは「帝」と称しているのです。秦の始皇帝登場以前、支那では「王」が「皇帝」に代わる最高権力者の称号でした。つまり、穆王が称す「王」は「中華思想」における「皇帝」と同義なのです。その支那の最高権力者・穆王を本名で呼び捨てにし、自ら「王」よりもワンランク上の「帝」を称した西王母。ここには、明らかに力関係の逆転が見られるのです。
西王母 (上位) |
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| 呼び捨て ↓ |
穆 王 (下位) |
ところで、『穆天子伝』に登場する「西王母国」とは一体何処にあったのでしょうか? 著名な史家・古田武彦氏は周代の1里を約80mと見なす立場から行程記事を解読し、西王母国を支那の西辺・甘粛省と青海省にあったとしています。そして、ここは取りも直さず、かつて勇猛さで知られたティベット系遊牧民族(支那の史書に登場する「羌」や「氏」)が活躍した地であり、西王母国はティベット系遊牧民族の国だった可能性があるのです。するとどうでしょう。西周の「王」・穆王は、はるばるティベット系遊牧民族の国「西王母国」へと赴き、「帝」である西王母に謁見し、帰路、モンゴル平原を経て本国へ還ったと解せるのです。次に目を東へと転じてみましょう。
コリア版「古史古伝」とも言える『桓檀古記』・『檀奇古史』・『揆園史話』(きえんしわ)には、上古、朝鮮半島から満州・モンゴル・更には北支那に至る広大な版図を誇った帝国「檀君朝鮮」があったと伝えています。この檀君朝鮮−「檀君」の称号を持つ47代1195年間続いた帝国が支那を支配したとしており、日本における「ウガヤフキアエズ王朝」73代を彷彿とさせるものです。これらの史観では、支那における三皇五帝・夏・殷と言った歴代政権は檀君朝鮮を「宗主国」と仰ぐ「属国」であったとし、「中華思想」とは正に対極に位置しています。そして、親檀君朝鮮政権だった殷王朝を放伐(武力で政権を奪取する事)した周王朝は西方から来た異民族であり、檀君朝鮮に反旗を翻(ひるがえ)して、その支配から離脱、国を建てたと言うのです。一方、支那の支配権を失った檀君朝鮮は、夫余・高句麗・渤海と名を変え、唐代に至る迄、支那の歴代王朝を常に北方から脅かし続けました。ちなみに、支那の説話には「西王母」と並んで「東王父」と呼ばれる人物が登場します。この「東王父」を架空の人物等ではなく、実在の人物−檀君朝鮮の帝王と解すと・・・
西王母国 (ティベット?) |
周 | 東王父国 (檀君朝鮮?) |
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と言う事になります。するとどうでしょう。うっすらとですが「見えて」きます。そうです。周辺民族を「蛮夷」として蔑(さげす)み、周辺諸国を「属国」として扱う「中華思想」とは、かつて「後進国」として東西二大国の「属国」の地位に甘んじてきた支那の「劣等感の裏返し」だったのです。